気ままに思ったことを書いてみる。 凹み系の文章w
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
燃料電池 たまには化学系らしく。
燃料電池という言葉は皆さんご存知であろう。
その仕組みもみんな知っていると思う。
水素と酸素で化学反応し、エネルギーを取り出しあとに残るは水だだけであるという
なんともクリーンなものである。

ここで問題なのは仕組みとしてはかなり単純なはずの燃料電池が
世の中に出回らないかということである。
このようなものが発表されてからかなりの時が経つし、
実用化されたという話も聞いたことがある。
ではなぜ?

答えは価格にある。
電池である以上電極が必要である。しかも、燃料電池は細かい
セルの組み合わせで出来ている以上、かなりの量の電極が必要である。
この電極は実は白金(プラチナ)もしくは金で出来ている。
電極に使用される貴金属だけでも3000万くらいはいくらしい。
電極だけでこの値段であるから、もちろん一般家庭には
手を出すような代物でないことがよくわかるであろう。

ではどうして電極にこうした金属を利用しなければいけないのか。
これは金の性質に大きくかかわっている。
金は原子一個で構成された膜を作れるほど薄く出来る。
また、他の金属と比べて電気伝導度がよい。
なので、電極には適しているのである。

こうした金属に変わる安い材料が開発されるまで
燃料電池車などはおあずけなのである。
コメント
この記事へのコメント
工エエェェ(゚Д゚;)ェェエエ工工
めちゃめちゃ高かったんですね…
そら無理だ…
2005/01/29(土) 15:01:11 | URL | もぎぃ #pYrWfDco[ 編集]
コメントどもw
ですよね。
教授から聞いたときはビビッタw
2005/01/31(月) 00:16:58 | URL | mauloa #-[ 編集]
FC EXPOは行きましたか?
こんにちは。ちょっと来てみました。楽しいテーマばかりのブログですね!

東京ビッグサイトで1月19~21日に燃料電池技術の専門技術展FC EXPOが開催されてましたね!
私は地方なので行けなかったのですが・・
燃料電池の話が世の中にちらほら出たとき、プラチナの需要が高まると思って、田中貴金属で10年以上前からプラチナ積立をやってます^^;実際、買い始めたとき2000円以下だったのが、今は3000円越えてますよ。こういうのも投資の対象です!
2005/01/31(月) 16:49:50 | URL | ルカ #ehuBx04E[ 編集]
うーむ、行動力のある方だw
学生では資金が調達しずらいなあ。
働いたら、このような偏った知識で
なんか財テクを行いたいもんですw
2005/01/31(月) 17:15:33 | URL | mauloa #-[ 編集]
んじゃ、俺やろうかな。
2005/01/31(月) 18:30:11 | URL | 愚兄 #-[ 編集]
複合材料に興味のある今日この頃。
こないだ、コース選択があったんですが、機械と材料で悩んだあげく結局、機械を選んでしまった。んんー、材料も面白そうやなあ。
2005/02/01(火) 03:35:10 | URL | blue bathroom #-[ 編集]
機械っすか。
男の子はなんとなく、機械に憧れるもんです。
機械いじりしたいなあ。
2005/02/01(火) 19:00:03 | URL | mauloa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
