気ままに思ったことを書いてみる。 凹み系の文章w
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
スマトラ沖地震について
スマトラ沖地震の影響で地球の自転速度がわずかに速まったらしい。
計算の結果、1日の長さが100万分の2・68秒短くなったとの解析結果をNASAが発表した。
地球の中心部に向け大量の物質の移動が起きたのが原因とみられ、NASAの研究者は
「アイススケートの選手が両腕を体に引きつけてスピンをすると回転が速まるのと同じ原理だ」と説明している。
>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050111-00000045-kyodo-soci

地球まで影響を与えるほどの地震だったのかと改めて認識させられた。
私はスマトラ地震の影響についてあまりよく知らない。
知ってることと言えば津波で死者が死者16万人突破したことや
津波に流されて8日間流木の上で漂流し、
その間流れてきた即席めん(ぇ をかじって生き延びた人が
いることだったり・・。

死者が16万人といわれてもなんか現実感がない。
日本にいてぬるま湯の中に居る以上現状の厳しさを知ることは
できないのかも知れない。
それで、「あの地震ひどかったねえ。」
なんていうことは私にはできない。
身近に影響を受けた人がいない限り、
私には地震のことを本当に認識することが出来ないと思うと
なんだか悲しくなる。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。